2013年8月25日日曜日

130825「円谷プロダクションクリエイティブジャム50/TCG50」【レポート】

本日から開催の「円谷プロダクションクリエイティブジャム50/TCG50」へ行って参りました!場所は原宿の「Tokyo's Tokyo」昨年のデビルマン・マジンガーのときと同じ場所で同じながれです。

自分は30分前ぐらいにいくかーと思っていたのですが、寝坊するわ寒くて腹の調子が悪いわで、原宿に着いてからピンチの連続でした……危なかった(TT

結局オープン5分前に建物前に到着。
トイレ行く前にみた列がなくなってる!
もう上へ誘導済みということで、連れられて上へ。店舗につくとオープン1〜2分前でしたが既に長蛇の列に!?
これ駄目だ〜と思いつつも、結果的には無事に購入できました!


それでは、少ない枚数ですが、会場の様子・レポートをどうぞ〜

ズラリとストックは潤沢でした!
オープンに行けば普通に全て買える状況で、地獄絵図にならなくてよかった。
ほんと、ワーワーなってお店側もどうしていいか分からない!みたいになるのは見ていて切ないですからね。次のイベントの有無にも響きそうですし。


CLAYMAN『キングジョー/ゴモラ』
キングジョーが重すぎるのかちょっぴり足腰が……締め直せるから大丈夫なのかな? かっこいいバランスでございました。



アトリエジェムジニー×CCP『ウルトラセブン スワロフスキー/ウルトラマン スワロフスキー
超キラキラしてました!値段も流石に輝いてました!!
もちろん受注生産。

T9G『アブソルトン』
背中のチブル以外はほぼオリジナル怪獣とのことで、今回円谷さんの心の広さが見えるなあ〜と。
ちなみに受注生産品。


 グッズも色々あるんですよ。

上)アートマン+クロツヅキ『JAPANタロウ』
カスタムのお面。展示のみでした。
下)アートマン+クロツヅキ『ウルトラ木魚』
こちら受注生産。怪獣供養ということですが、怪獣たちからしたらたまらんなあ〜って気もするw


コスパ『古代怪獣ツインテール少女/幻覚宇宙人メトロン星人少女』
下段の方になって見逃すところでした。
繰り返しになりますが、こんなアレンジもOKとは!今回の円谷さんのお祭り感ハンパないってこと?本家が怪獣総選挙ですからね(笑
 ペーパートイ製です。

アパレルもたくさんあるでよー


BIG BALCK MARIA
今回もシルバー充実!
怪獣のリングがないのはちょっぴり残念でしたねえ〜
でもツルっとしたウルトラ顔の方が指輪には合うもんなあーと一人納得したり。


ザリガニワークス『最高機密封筒 2種』
中身なんだったんだろ、完全に封筒のみ???


MIROCK-TOY『メカチビラ&ガキンコロボ&ポチポチメカ』
受注生産限定20個。ということで瞬殺だろうなあ〜と思いましたが、実際になくなったのは12時前ぐらいで、すぐに買って並んでいれば欲しい方は購入できていたみたいです。

良いですねえ〜
自分も気になっていましたが、あまりに作品を知らないだけでなく、並んでいるうちに予約終わりました!
ミロクトイさんのものにはほんとに縁がないんですねえ〜この頃の組み替えできるシリーズもまったくなんです。


ちなみに同じような時間にZOLLMENのガルタン、UAMOUのウルトラウアオウ、それぞれも売り切れておりました。

とまあ、以上でございます!!
この後はいつも行こうと思いながら忘れっぱなしだった洋服のお店とかみて早々に引き上げ。
雨くるで〜っていうのと腹の調子が悪いのと相方が家でお仕事中なのと、そしてほかにも片付けなど昨日なにもしてなかったためです!体調万全になりたい!!

ちなみに来週末はヤマシロヤさんで「ドキドキ上のソフビ博」がありますね。
わたしは仕事の都合があって「キャラホビ」の方を見る予定なので、余裕があればキャラホビマーケットを見るつもりです。

6 件のコメント:

  1. レポート、お疲れ様です。
    画像は参加メーカーさん全てじゃないようなので、質問なんですがFRENZYさんやMAXTOYさんは何を出されたのでしょうか?
    良ろしければお教えください。

    返信削除
    返信
    1. くらげさん>
      コメントありがとうございます!
      そうなんです、今回ちょっと撮りきれていません。
      そして一部撮ったつもりがシャッターきれてないものもあり……
      FRENZYさん、こんかいの一回目の納品ではありませんでした。後日納品の方も複数あるようなのでそのうち出るのかな?
      MAXTOYさん、こんかいは立体はなく原画が一枚どんとありました!そして、その絵がポストカート?になって、複数の作家さんとセットになっていたものが販売していたみたいです。

      最初の30分ぐらいは人がごった返していて、撮影するのがちょっと辛く、並んでいるうちに疲弊して退散してしまったのが正直なところ。あとはお腹の調子が悪かったので(^^;

      当日の詳細のレポートが、「Kaiju Korner」さんにありましたので、こちらをチェックです!!
      http://kaijukorner.blogspot.jp/2013/08/tcj50-tsubaraya-creative-jam-50.html

      削除
    2. 体調の悪い中、お疲れ様でした。
      「Kaiju Korner」のレポを観ましたが、気になりそうな物は大方こちらで紹介されてました。

      後日納品とかあるんですね。丁度2週間くらいだから、週変わりなんですね。ありがとうございました。

      削除
    3. くらげさん>
      起き抜けで向かってお腹減り過ぎてパンか購入、電車待ちながら食べ、電車の中が極寒で、原宿おりても寒い上に雨もふっていて、どんどんお腹が……久々に「この状況はやばい!」とそわそわしちゃいました(^^;
      そして今後の入荷状況はどうなるやらですが、とりあず直前でオープンになった公式ブログをみると分かる仕組みなのかなあ???

      円谷プロダクションクリエイティブジャム50 公式ブログ
      http://blogs.yahoo.co.jp/tsuburaya_official

      ちなみに初日の様子に自分が映っていてビックリ!いやはや油断できませんね(笑
      http://blogs.yahoo.co.jp/tsuburaya_official/GALLERY/show_image.html?id=45762850&no=6

      削除
  2. いつもご苦労様です。今回のも色々運営に苦言が出ているようですが、商品がしっかり用意されていたのはいいですよね。ただ、あのお店はイベントにはちょっと向かないかもしれませんね。個人的にはクレイマンさんのキングジョーがやば過ぎですが、値段もやば過ぎで手が出ません。

    返信削除
  3. yamanobeさん>
    いつもコメントありがとうございます!
    そうですね、今回も会場では多少の声があがってました。
    お店もそうですが、やっぱり慣れていないのが厳しいかもしれないですね。
    購入と予約が一緒なので、予約の注意事項や質問のやりとりで一つしかないレジが止まりますから。
    臨時の予約カウンターや整理券、そのほかなどで対応があればいいんんですが。
    そして一人で複数購入するファンが列を作りますから、普段にはない慌ただしさに慣れないスタッフがテンパってるんだと思います。レジをみていて、あの人大変そうだなあ〜とメインで回してる方をみて思いました(^^;
    ともあれ、商品が充実してたので結果的には良い方だと思います。何時間も待った上に買えない、というのも無くはないワケで……
    にしてもキングジョーは値段が!ソフビの金額になれている私たちにも一考してしまいますが、ちょっとワンフェス感覚?w

    返信削除