2014年4月13日日曜日

140412「牧野さんのお仕事展」【レポート】

全くもって気づいてませんでしたが、本日は「牧野さんのお仕事展」行ってきました!
原型がたくさんあり、時間がある方はぜひとも明日!
「怪獣ギャルズ」と同じ部屋での開催で、そちらで一位となりTTToy原型MAXTOY発売の「郷土玩具怪獣 キブナドン」は家を出る前になくなっておりました。
同じく発売になってMAXTOYさんの新作(もちろん原型はTTToyさん)「メカネコロン Mk-III」も売り切れ!朝起きてから気づいたことだったので、まあもう、ねえ。

しかし、気になったので見に行っちゃいました!では、どうぞ!

とその前に「青空市場」というイベントで「偶像怪獣」がやはり売り切れになったとあったので立ち寄ったのですが、すでにテーブルもなく退去。
かなり「えー」って気持ちになりましたよ。無くなったらそりゃまあそうでしょうが、イベントの趣旨にのっとって参加して、早々に帰るって……正直それなら自分で場所を借りて作ってやればいいのにって思いましたよ……ちなみに他の出展者のテーブルはほんわかした手作りのものがいっぱいでしたー、ますます何故あの場だったのか悩みます。



 Ma.K版権?の猫と犬の兵隊さんかわいいですね、これはいいなあ〜

右)I.W.A. JAPAN プロレス「デスワーム」
が想像していた以上に良いバランスですね。腕の前への回り込み方とか素敵だー

この象はその内ゲットしようと思っていたりします。

TTToy・侵略怪獣シリーズほか いつも綺麗ですねえ

 TTToy・LiLBoTシリーズほか
真ん中の二体)マクローサ
これはほんと傑作すぎてぜひゲットしよう!



この猫なあに???
可愛いですね。藤子不二雄せんせいとかそちらの流れの漫画に出てきそうな雰囲気の可愛さの持ち主。気になる。


あらためて「怪獣プレイセット」をGETしなかったのは負けだったかも?
いや、ウルトラエッグのディオラマバッグ(?)で十分ではあるけど、むむ


「メカネコロン Mk-III」
次のワンフェスとかでGETできるといいなあ〜


改めて戦車。
猫のいない通常戦車でまずは一台所有したい!と言ってみる。
後ろにも子猫ヘッドつくのに驚いた。

原型群。
「すんげー」ぐらいしか言えない。




建物はこうやって原型つくってたのか!と普通に驚きましたよ。









足がついたリンゴ?いたっけっていう。

ミニアイゾン良いわ〜なんで頑張って入手しなかった過去のわたし!

 このウルトラ系の4人もカラー映えしそうですね〜


といった感じで一言「良かった!」
たまにソフビの中では「味」と「下手」の境界があやういものがあると正直思います。というか、本職があって趣味で立体を楽しんでいる方が多いので、それが普通なんだと思います。
そういう意味でいうと、TTToy牧野氏の造詣は完璧な「仕事」であった、妥協なく綺麗で誰がみても納得の仕上がりなんだと思います。
それは、立体好きな人が造詣うんぬん言うという意味ではなく、はじめて通りすがりに見た人が「あ、これ可愛い!」と思ってしまう完成度。ということなんだな、そう思うのです。
だから仕上がりも安心だし、こういうソフビがいいよね〜と手に持ったときに自分も納得してしまうんだろうと思ってみました。

※同日別フロア?でフェチフェス的なものがあった、やはりソフビ関連があったようす。全く気づかずスルーして失敗しました〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿